人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要な時にしっかりと…

おはようございます。

寒くなってきましたが、皆様体調等いかがですか?
僕は手足口病を患って口内炎がひどくて悶絶していました。
熱とかは無かったんですが、口内炎の痛みを考えると熱の方が良かったなぁなどと思いました。

さて今回もギリギリの月一更新ですが、久々に真面目な話をしようかと思います。
下の写真を見てください。
必要な時にしっかりと…_d0359072_09103814.jpg
この写真は下痢と体重減少で体調が悪いと来院されたフェレットさんのお腹を超音波で確認しながら針を刺して、採取した細胞を染色したものです。
一応所見を書くとしっかり核の染まった小リンパと、それよりも明らかに大きなリンパ芽球の対比がしやすく且つ芽球比率が高いと判断しました。
色々小難しく書きましたが、結果から言うとリンパ腫です。
抗がん剤を開始しましたが、反応は今のところ良好です。

ブログのタイトルにもありますが、今回はお腹の中に腫瘤が蝕知できたのですぐに検査をさせてもらい反応が良好でした。
検査を拒否される方もいらっしゃるのですが、それ自体は否定はしませんが必要な時はしっかりと検査をしましょう。

by algo0123 | 2018-11-30 09:37