人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナウイルスについて、追記

おはようございます。

相変わらず新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
先日はタレントの志村けんさんがお亡くなりになりました…。

命は平等と考えていますが、子供のころからよく見ていた方がお亡くなりになるということにショックを受けました。
一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息とお亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げます。

今回も前回と似たような話ですが、つい最近猫に感染した例がニュースになりましたね。
これも少し調べてみたのですが、これが直ちに「ネコ→ネコ感染」や「ネコ→ヒト感染」を起こすことにはならないとのことですが、現時点ではペットとの濃厚な接触は避けたほうがいいとのことです。
このケースはかなり特殊なケースらしいですが、今後も経過を注意深く見守っていくとのことです。

コロナウイルスはアルファ、ベータ、ガンマ、デルタコロナウイルスとあり、通常ほ乳類にはアルファ、ベータコロナウイルスが感染し、魚類や鳥類にはガンマ、デルタコロナウイルスが感染します。
犬で軽度の下痢を引き起こす犬コロナウイルスおよび猫で猫伝染性腹膜炎ウイルスの原因となりうる猫コロナウイルスはアルファコロナウイルスであり、今回のコロナウイルスとは関係がありません。

一応補足として書いておきますとベータコロナウイルスの中では今まで6種類のコロナウイルスが人に感染し呼吸器症状を引き起こすことが知られていました。
SARS(サーズ:重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)などもベータコロナウイルスに含まれます。
まだ解らないことも多く断定は出来ませんが、今回の新型コロナウイルスはSARSやMERSに遺伝的に近いとは言われています。
なのでこれら2種類のコロナウイルスから得られた教訓は役立つと言われています。

やはり重要になってくるのはもうメディアなどでもたくさん言われていますが、不要不急の外出を控える、マスクなどの防護を行う、うがい手洗いをしっかりとするなどですが最後にモノを言うのはやはり一人一人の心がけだと思います。
身近な人に感染を起こしてしまうかもしれない、そして大切な人をその気が無くても死亡させてしまうかもしれないということを考えれば気持ちは解りますが外出はなるべく控えた方がいいです。

本当に一日も早い終息を祈るばかりです。

by algo0123 | 2020-03-31 09:57