2021年 06月 29日
改めてお願いします&気にし過ぎないでください
ゴロゴロするなとお𠮟りの言葉をもらいながら日々頑張っているつもりのアルゴ動物病院院長です。
さて今回は時間外診察のお電話に関してです。
今までも何度もお願いしてまいりましたし実際に時間外にお電話を頂くと初診の方や掛かりつけでない方は診られないとガイダンスが流れますが、「○○さんの紹介で」とか酷い場合には「いつもお世話になっております。○○です。先生ウチのネコちゃんが~」みたいにフレンドリーな感じで留守番電話を入れてくる方が後を絶ちません。
当院は時間外専門の動物病院ではないので一般状態を把握していて尚且つ大切な飼い主様の我が仔の性格等を把握できていないと責任を持って診れない(時間外は他のスタッフがいないことが殆どです)ので、掛かりつけでない方や1年以上通院が無い方、初診の方などの時間外診察はお断りさせていただいております。
掛かっている方が逆に時間外診察希望のお電話を入れてくることが少ないうえに、色々と気に掛けて下さって遠慮して次の日に来て下さったりします。
恐らく3倍以上初めての方等が時間外の電話を入れてきています。
正直に言うと責任を持って診れない以上事故につながる恐れもありますし、夜遅くに起きたりもしているので最終的には他の飼い主様の迷惑にも繋がりますので改めてお願い致しますが、初診の方や掛かりつけでない方等が時間外の留守番電話にメッセージを残すのはご遠慮ください。
そして掛かり付けの方達は本当に気にして頂くのは有難いですし、本当に助かっています。
だけど明らかに様子がおかしいなどということがあるならば、対応できないこともありますがお電話をお掛けしてもらっても大丈夫です。
それで命が助かれば、皆が笑ってもらえれば、多少疲れたところでそれ以上に私は嬉しいです。
よろしくお願いします。
アルゴ動物病院スタッフ一同
by algo0123
| 2021-06-29 10:19