人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIP)について

うだるような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
なるべく日陰を選んで生きているアルゴ動物病院院長です。

さて、最近問い合わせが多いのでブログにも載せておきますが今までは不治の病とされていた猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIP)についてです。
最近の飼い主様は良く調べてからご連絡をされてくるので話が早い方が多いですが、時々問い合わせ時に色々とご質問されてくる方もいらっしゃいます。
お気持ちは解るのですが、業務に差支えが出ておりますのでご来院をして頂いて(治療や料金等)お話をさせて頂ければと思います。

そのFIPですが、治療を開始してからの反応率は今の所とてもいいです。
寛解にまで持っていけている仔が殆どです。
相当具合が悪かった子も補助治療(輸血)などを加療することにより元気になってくれた仔もいます。
みるみる良くなっていく仔をみるとよかったなぁと思います。
料金は使う薬にもよりますが安くはありませんが、少しでもお安くできるように努力中です(円安がとてもネックです)。

しかし、治療においては今の所順調な仔も多いですが再発や効果が全くなかった時のことも考えなければなりません。
再発等にも一応備えてはいますが、その備えが必要ない方が勿論いいですね。

今後は勿論FIPに限らず様々な治療が出来るようになればなぁと思いますが、その都度勉強も頑張らないといけないのが円安以上のネックかもしれません…頑張ります。



by algo0123 | 2022-07-28 11:55